こんにちはLIGHTです。
本日は第6世代で大幅に強化された「はたきおとす」の効果について考察します。
持ち物の有無で威力が変わる技「はたきおとす」ですが、第6世代になり威力の上昇や悪技の通りが良いことなど、第6世代で最も増えた技といっても過言でないわざですが、身代わり時のダメージ計算など不明な点が多いので再度考察しました。

2014-12-30-21-32-07

はたきおとす
タイプ あく 
分類 物理 
威力 20(第五世代 まで)→65(第六世代 ) 
命中率 100  PP 20 


・効果
相手が持ち物を持っていれば、はたきおとす状態にしそのバトルの間だけ持ち物の効果を得られなくする。第六世代 から、相手が持ち物を持っている場合に威力が1.5倍になる。


・補足
みがわり状態のポケモンに使用した場合はダメージのみ。
もちものを持っていないポケモンに使用した場合はダメージのみ。
相手の特性がりんぷんの場合もはたきおとす状態にできる。
特性 がねんちゃく ・マルチタイプ のポケモンに使用した場合はダメージのみ。
ナモのみ を持っているあく タイプが弱点のポケモンに使用した場合、ナモのみが発動してしまうのではたきおとす 状態にはならない。
弱点保険・気合の襷ははたきおとせない。


・叩き落すを所持していることが多いポケモン
メガクチート、メガバシャーモ、ローブシン、マニューラ、カイリキー、ハッサム、マリルリ、ドンファン、シザリガー、キリキザン、ドラピオン、ワルビアル、ズルズキン、シュバルゴ、ナットレイ、霊獣ランドロスなど


上記ポケモンWIKI参照

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。